News

ニュース

株式会社 山義

News.

2017.08.23

木のお話

chapter 69

 

 

>>>木の家

 

 

木の家に住むということ。

工業製品では生み出せない木の持つ力が、住む人にとってたくさんのメリットを与えてくれます。

 

 

「木の強さ」

日本最古の建築にも使用されているヒノキ。

ヒノキは伐採後から約200年後まで強度は増し続け、

その後は徐々に強度は低下しますが、1200年経っても伐採後と同じ強度を保つのです。

 

「木の耐久性」

ヒノキは耐久性が非常に高く、

その独特な香りは、シロアリに対して強い抵抗力があり、木材腐朽菌を抑えると言われています。

また、木材と鉄の風化速度を比較すると木材の方が風化が遅いということも分かっています。

 

「木の断熱性」

木の繊維は、パイプのようになっており、その中に動かない空気が含まれているため、熱が伝わりにくくなっています。

木の断熱性はコンクリートの約10倍、鉄の約500倍もあるのです。

 

「木と健康」

木には調湿性があり、湿度が高いと湿気を吸収し、乾燥していると水分を放出します。

この性能により、空気の乾燥する時期に湿度を高め、菌が繁殖するのを抑制します。

木は、健康維持にも役立てられるのです。

 

「木の優しさ」

紫外線は体に悪い影響を与えることがあります。

木は、紫外線をよく吸収するため、木から反射する光にはほとんど紫外線が含まれません。

逆に赤外線の反射は大きいため、光に温かさが感じられます。

また、木は音を適度に吸収しまろやかにし、聞きやすい音にしてくれます。

 

 

 

木材には、自然が作り出すあじわいがあります。

特に国産材は、高温多湿な日本の環境に慣れているため、木の能力を最大限に発揮することができ

木の家は、安心安全な住まいとして、住む人に快適を届けてくれるのです。

 

 

Tel : 048-222-3677

Fax : 048-222-3640

E-mail : info@yamayosi.com

Privacy Policy

copyright © yamayosi Co., Ltd. all right reserved.